WiMAXにするならデータ使い放題の”UQ Flatツープラス ギガ放題”がベスト!

どこでも快適なネット環境にしたい場合、データ通信プロバイダーと契約し、Wi-Fiルーターを使うというのが最適な方法になります。いろいろと調べた結果、この場合はWiMAXを選ぶのがいいのかも? となってさらに調査をしているうちにここにたどり着いた方がいらっしゃると思いますので、ここではWiMAX契約に際してのプラン選びについて詳しく解説していきます。

Wi-Fiルーターを持つメリットはデータ使い放題じゃないと発揮できない

WiMAXにはいくつか料金プランがありますが、ハッキリいってこのプラン以外は見なくて結構です。

  • UQ Flatツープラス ギガ放題:4,380円/月

なぜこのプランしかないか、それは「ギガ放題」の言葉どおり、どれだけデータ通信(=ネット)をしても追加料金を払ったりする必要がないからです。つまり”使い放題”というわけです。

WiMAXと契約し、外でも自分のWi-Fiで快適にネットをしたいというのは、かなりのヘビーユーザーであるといえます。パソコンとつないで様々な作業をする、出張が多く、移動中や宿泊先でYouTubeなどの動画サイトでコンテンツを視聴する、といった使い方がメインになるのでは? この場合、データ使用量に制限があるとハッキリいって不便です。それに毎月数千円を払うのはコスパ的には最悪といえます。

確かに、WiMAXのUQ Flatツープラス ギガ放題は他のデータ通信専用のサービスと比較すると気持ち高めの月額料金ですが、これはデータ使い放題とのトレード・オフになりますので、致し方ないところ。というよりもコスパ的には最強なのです。

少々長くなってしまいましたが、WiMAXと契約するメリットはUQ Flatツープラス ギガ放題があるからにほかならない、ということ。

これだけでも今回の結論はお伝えできましたが、以降、さらにデータ使い放題であるUQ Flatツープラス ギガ放題についての解説を行いますので、お時間に余裕があればぜひ目を通してみてください。

データ使い放題=無制限ではない?

UQ Flatツープラス ギガ放題は何度も紹介していますが、月間のデータ使用量に制限はありません。よく、「○GB/月」という表記を目にしますが、これがないということです。

ここで「○GB/月」について改めて解説しますと、これはそのプロバイダーが提供する高速通信を月に○GBまではなんの制限もつけません、という意味です。よって、○の数字が大きいほど、サクサクとネットできる時間が増えることになります。ただし、この数字を超えてしまうと通信速度制限がかかります。この制限に関してはプロバイダーによって変わりますが128Kbpsという、二昔前ほどの通信速度になってしまいます。こうなると、単純にネットで調べ物をするぐらいでもストレスになるぐらいの遅さになってしまいます。

話をUQ Flatツープラス ギガ放題に戻しますと、例えば月間のデータ使用量が100GBだったとしてもOKということ。ただし、通信速度制限に関してはひとつ注意点があります。続いてはこの注意点を紹介します。

通信速度制限の注意点

使い放題のUQ Flatツープラス ギガ放題ではありますが、通信速度制限がかかってしまう条件があります。それは

  • 3日間のデータ使用量が10GB以上

というケースです。3日間で10GB以上のデータ通信を行うと、それまで平均で50Mbpsという速度だったものが、1/50の1Mbpsほどに制限されてしまいます。

ちなみに速度制限がかかってしまった場合、スマホなどのように追加料金を払ってそれを解除という手段は取れません。といっても制限されるのは「10GBを超えた翌日の18時から翌々日の2時まで」、つまり8時間という比較的短い時間なので、それほど不安になることはないはず。

ちなみに、データ使用量・10GB以上というのはどれぐらいのものなのか、ピンと来ない方も多いと思いますので、一例を紹介します。

  • メール:およそ200万通
  • Web閲覧:およそ3万3500ページ
  • 動画視聴:約41.5時間(YouTubeの高画質)

というように、正直、ここまで使うのにはどうすれば? というデータ量です。

場合によっては速度制限は注意点にならない!?

3日間で10GB以上使うと、翌日の18時から8時間ほど通信速度制限がかかる……ちょっと残念な事態ではありますが、制限されても出る速度が「1Mbps」というのがひとつのポイント。

この1Mbpsというスピード、じつはそれほど遅くないのです。もっともわかりやすい例をあげますと、YouTubeで480pにすればなんらストレスなく視聴できるのです。ほかにもWebサイト閲覧に関してもこれだけの速度が出ていれば、まったくイライラせずにすみます

つまり、この制限がかかったら通信速度を要求されない使い方をすれば、注意点として挙げるほどでもないということです。

WiMAXを使うなら気持ちよく使い放題で!

WiMAXはUQ Flatツープラス ギガ放題をチョイスすることで、メリットばかりの快適なネット生活を送ることができます。一応、通信速度制限もありますが条件がゆるいので、あらかじめこれを知っておけば注意点にもならないほどです。今回の記事がプラン選びの参考になれば幸いです。

■関連記事

WiMAXってどうなの? WiMAXの評判や口コミを調査