auひかりが繋がらない……考えられる原因とその対処法

auひかりを使っていて、突然繋がらなくなってしまうというトラブルに出くわすことがあります。原因がすぐにわかればそれほど問題ではありませんが、そういったケースはまれではないでしょうか。

ひとくちにトラブルの原因といっても、端末・ケーブル・レンタル機器・通信障害など様々なことが考えられます。

現在auひかりが繋がらなくてこの記事にたどり着いた方が、少しでも早く原因を突き止めて解決できるようにまとめているので、参考にしてみてください!

auひかりが繋がらない原因一覧

トラブルのおもな原因は以下の5つのことが考えられます。順番に確認方法と解決策を紹介します。

  1. 端末(パソコンやスマホなど)の不具合・故障
  2. LANケーブルの不具合・故障
  3. レンタル機器の不具合・故障
  4. auまたはプロバイダ側の通信障害
  5. auひかりの料金未払いによるサービスの停止

1.端末(パソコンやスマホなど)の不具合・故障

auひかりが繋がらなくなった場合、使用している端末(パソコンやスマホなど)が不具合を起こしていることが考えられます。

まずはほかの端末で接ができるかを確認しましょう。特定の端末だけが繋がらなければ、その端末を再起動することで改善できることがあります。

もし、どの端末からでも接続できず、それらを再起動させても繋がらないときは、他に原因がある可能性が高いです。

2.LANケーブルの不具合・故障

LANケーブルとは、ホームゲートウェイと端末やONUWi-Fiルーターなどを繋いでいるケーブルのことです。

このLANケーブルが、

  • 抜けている or きちんと挿さっていない→一度抜いてしっかり挿し込む
  • 劣化している or 断線している→新しいケーブルを購入する

これらを確認してみてください。普段あまり触れるところではないので、気づかないうちに抜けてしまっていたり、劣化している恐れがあります。

もし新しいLANケーブルを購入される際は、規格があるので注意しましょう。「カテゴリ(CAT6」などの記載がケーブル自体にされているので、今まで使っていたものを確認し、それと同じ種類のものを購入しましょう。

3.レンタル機器の不具合・故障

auひかりを契約すると、「ONU」と「ホームゲートウェイ」という機器が送られてきます。

壁にある光コンセントから出ているケーブルに繋がっている、少し小さい機械が「ONU」です。光回線を端末で使用できる“LAN“に変換する役目を果たしています。

ONUの次にLANケーブルで繋がっている、少し大きい機械が「ホームゲートウェイ」です。複数の端末で使用できるようになる「ルーター」の機能や「ひかり電話」が使えるようになる機能など、auひかりに欠かせない機器です。

これらの機器に不具合または故障が起こっている可能性があります。以下の手順を行ってみてください。

ランプの状態を確認する

正常な状態ならどちらの機器も「緑ランプ」が点灯しています。通信速度などによっては「オレンジランプ」のときがあります。赤ランプ」が点灯している場合は異常です。

また、

  • ONUのいずれかのランプが消灯している
  • ホームゲートウェイの「電源」・「ネット」のランプが消灯している

これらも異常状態です。

しかし、すべてのランプが正常に点灯していても、不具合を起こしていることもあります。

機器の電源を落とす

いずれの機器もコンセントから電源アダプタを抜くことで電源が落ちます。一度電源を落として、5分ほど待ってから再びコンセントに挿して電源を入れてみましょう。

電源を入れ直してからも再起動までしばらくかかるので様子をみてください。これで復旧する可能性があります。

ホームゲートウェイを初期化する

再起動させても復旧しなかった場合は、以下の手順でホームゲートウェイの初期化を行ってみてください。

  • 電源アダプタを抜く
  • 10秒ほど待ってから「更新ボタン」を押しながら、電源アダプタを挿し込む
  • 20秒ほど「更新ボタン」を押したままにして、すべてのランプが同時に3回点滅したら初期化完了

この作業を行っても繋がらない場合は、機器の故障が考えられますので、auのサポートセンターにお問い合わせください。

auサポートセンター:年中無休9時~20時 TEL 0120-22-0077

4.auまたはプロバイダ側の通信障害

インターネット回線の核となるauやプロバイダ側が通信障害を起こしていることも考えられます。しかし公式サイトで確認しても、大規模な場合以外は情報が得られないことも多いです。よって、通信障害を疑う場合は直接問い合わせするのが確実です。

とにかく早く状況が知りたいときは、不確かな情報に気を付ける必要がありますが、TwitterなどのSNSで確認する方法もあります。

なお通信障害が起こっている場合は復旧するまで待つしか解決策はありません。

5.auひかりの料金未払いによるサービスの停止

「料金の引き落としができなかった」などで未払いの状態が1カ月以上続くと、サービスを停止されてしまいます。この場合はauひかりから支払い通知が届きますので、速やかに料金を支払いましょう。

まとめ

今回紹介した方法を順番に試していただいても解決できない、通信できない場合は自力での対処が困難という状態なので、速やかにauのサポートセンターに問い合わせされることをおすすめします。