NURO光のおすすめ料金プランを他社と徹底比較して紹介

とにかく回線速度が速いと評判の光回線サービス、NURO。しかし、契約を考えたときに気になるのは、なんといっても料金ではないでしょうか。ひとくちに料金といってもさまざまなケースがあり、それによって変わるのがこうした通信料金の常。そうした部分も含め、NURO光の料金プランを紹介していきます。

シンプルでわかりやすい月額基本料金

料金プラン

  • 月額基本料金:4,743
  • 基本工事費:40,000円を30カ月の分割
  • 契約事務手数料:3,000
  • 契約期間:2年(更新月以外の契約解除料金9,500円)

他社ではマンションタイプ、戸建てタイプと分かれていますが、じつはNURO光の場合、戸建て、マンションなど建物による料金の違いはなく、上記の「4,743」のみのプランとなっています。

諸費用について

上記のほかに、場合によっては別途料金が発生する場合があります。例えば1階と2階でLANケーブルの配線工事をするなどのケースです。その場合、2本目に7,980円、3本目以降は1本に付き、3,000円ずつ追加料金が発生します。

解約後に配線を撤去する場合は一律1万円の工事費用が掛かりますが、強制ではないので、そのままにしておけばこの工事費用は掛かりません。

工事に関しては賃貸の場合、必ず住居の管理会社に確認を取っておくことをおすすめします。

キャンペーンを適用すれば月額料金はさらに安くなる

料金プランが1種類しかないと、なんだか損している気分(?)になってしまうかもしれません。しかし、NURO光ではいくつかの割引キャンペーンを行っています。これを適用することで、月額料金が安くなる場合があります。以下、キャンペーン内容と条件を紹介します。

1年間ずっと1,980

こちらのキャンペーンは、開通月から1年間ずっと、月額料金4,743円が1,980になるおトクな割引キャンペーンです。期間は設けられていないために焦ることなく、じっくり検討したうえで申し込めます。ただし、あくまでもキャンペーンのため、金額の変更や突然終了することもありますので、申し込み前に必ず確認してください。

3,000円近くも割引になるプランなので、乗り換えを検討している場合に現在の通信会社に違約金を払ってでもメリットがあるキャンペーン、といえるかもしれません。

ワンコインキャンペーン

ワンコイン=500円でNURO光の高速回線を3ヶ月間(開通月を含む)体感できるというキャンペーン。3カ月以内に解約しても契約解除料金が掛かりません。

他社と料金プランの比較

つづいては他社の料金プランもチェックしてみましょう。

WiMAX

WiMAXにはたくさんの料金プランがあります。「UQ Flat 年間パスポート」は1年の契約で3,936円の月額料金が掛かります。「UQ Flat」は契約期間はありませんが、月額料金は4,267円です。

従量制タイプの「UQ Step」もあり、月額基本料金は362円、上限は4,743円と、いくら使っても上限以上の金額は掛かりません。ほかにも1日だけ使える「UQ 1 Day572円や、「UQ Flat 年間パスポート ハート割」3,315円があります。

料金だけを見るとNURO光よりは安くなっていますが、回線速度は劣ってしまいます。値段を取るか、速度を取るかという選択になります。

ソフトバンク光

「ソフトバンク光」は「フレッツ光」回線を利用しての提供となるので、プランが「フレッツ光」と同様になっています。こちらは料金体系が複雑でわかりにくいのが難点です。そして、さらに2年更新と5年更新と枝分かれしていきます。

ちなみにマンションプランは2年自動更新の3,800円しかありません。したがって、マンションの場合はリーズナブルに、そしてそれなりの速度で使えることになります。

auひかり

auひかり」は独自の回線で提供していますが、料金プランに関しては戸建てプランとマンションプランの2種類のみです。プランはシンプルですが、月額料金が非常に高く設定されています。光回線の利用は戸建てプランで6,800円です。さらに、無線LANが使えるルーター端末は別途料金が掛かってしまいます。

キャンペーンを利用しない状態での、月額基本料金で比較しましたが、料金の安さはWiMAX」がトップ、次点でNURO光となりました。月額料金が1,000円違うだけでも、2年で24,000円も差が出るので、これはかなり大きな金額でしょう。

まとめ

NURO光の料金体系はとてもわかりやすくて、シンプルになっています。料金を安くするためにはキャンペーンの適用が必須となり、他社と比較すると若干ハンデキャップになってしまうかもしれませんが、それ以上に通信速度の速さを考えればむしろコスパ的にはトップクラスであることは間違いありません。

■関連記事

人気のNURO光の評判は? 実際に使っている人の口コミを集めました!