PS4ユーザーならネット回線はダンゼンNURO光がおすすめ!

CMなどでおなじみ「NURO」最大の特徴は、とにかく回線速度が安定して速いという点。しかも、料金は安く設定されています。しかし、回線速度が速くても具体的に何がよいのかよくわからない、という方が多いのでは?

そこで今回は、数あるNURO光のメリットの中を身近に感じていただくために、大人気のゲーム機『PS4』と関連付けて解説します。PS4をお持ちの方はもちろん、そうではない方もきっと、NURO光やPS4に興味が出てくるはずです!?

なぜNURO光の解説でPS4が登場する?

PS4はゲームをする機器なのに、なずNURO光の解説で出してくる? と思われる方が多いでしょう。しかし、PS4ではゲーム以外にもさまざまなコンテンツが利用できます。ご存知の方がほとんどだと思いますが、これらはすべてネット回線を利用したサービスのため、NURO光などの高速回線ならばもっと快適になるから、というわけです。

VODサービス

こちらは動画見放題の配信サービスが充実しています。PS4で楽しめるVODサービスは

  • Hulu
  • U-NEXT
  • Amazonプライムビデオ
  • Netflix
  • DMM.com見放題chライト

5つです。

U-NEXTでは約14万本以上の動画が配信されており、最新の映画やドラマが視聴できます。Huluは月額料金が安く、魅力的な海外ドラマが多めです。

YouTube

PS4ではYouTubeも視聴できます。しかも、ログインして楽しめるため、スマホでチェックしていた動画を履歴から簡単に探せて便利、なおかつスマホの小さい画面で視聴していた動画をテレビの大画面で楽しめるのです。

そして、ゲーム画面を録画して、その動画をそのままYouTubeにアップロードできてしまうのです! これはかなり画期的なシステムです。パソコンにつながなくても、ゲームプレイ画面を録画したあと、すぐに自分のアカウントへ簡単にアップロードできます。

回線速度が遅いとどうなるのか?

上記のようにゲーム以外にもネットと接続することでそれ以上の楽しみ方ができるPS4ですが、もし回線速度が遅い場合、どうなってしまうのでしょうか?

YouTubeを見ていたとき、突然画面が止まり、しばらくしてもまったく動かなくなってしまうことがあります。一瞬、「え? 壊れた?」と思ってしまうかもしれませんが、回線速度が遅いときによく出る症状です。良いところで止まってしまうのは、何ともストレスがたまりますね。

VODサービスの場合は、わかりやすいので故障と勘違いすることはありませんが、似たような現象になります。U-NEXTで例を見ると、画面が止まった瞬間、画面中央に円状のマークが、クルクルと回りだします。これが頻発するようなら、回線速度が遅いためだと思ってください。

ほかにも原因があり、それはキャッシュがたまってしまっているということ。この場合は、いったんPS4自体の電源を落とすことで解消する場合もあります。

PS4のコンテンツはどれも通信回線を利用したものばかりです。そのため、回線速度が遅いと、楽しみが半減してしまうのです。その点から見ると、PS4ユーザーにとって、NURO光はとてもおすすめの通信回線だと言えるでしょう。

本来の目的であるゲームも当然NURO光が最適!

これまではPS4のオプション的な楽しみ方でのNURO光のメリットを紹介しましたが、ここからはPS4の本来の目的であるゲームにおいてのメリットを紹介します。

PS4ではオンラインゲームで遊べますが、この場合、できる限り速い回線速度があったほうがより楽しめるのです。オンラインゲームをしたことがあれば経験することですが、回線速度が遅いとラグ(遅延)が発生してしまいます。

ラグというのは、操作上で動きが遅くなったり、カクカクして動けないなどの問題が生じることです。自分だけで楽しむのであればさほど問題はありませんが、オンラインゲームは大勢でプレイするのが醍醐味。そこでみ自分1人だけ動きが遅いとなると、他の人に迷惑をかけてしまいます。

その点、NURO光なら夜の時間帯でも操作性はとても快適です。ラグがひどくて、NPC(ノンプレイヤーキャラクター)が表示されないといった問題も起こりません。NPCとは、RPGでいうところの主人公が話し掛ける村人や商人のことです。

戦闘中に1人だけ固まって動けず、動けるようになったら、死んでいたというのはよくあるケースです。このように回線速度が遅いとストレスがたまるオンラインゲームですが、NURO光を使えば、こうしたストレスをほぼ解消できます。

このほか、オンラインゲームに付き物のアップデートによるデータダウンロードですが、NURO光では本当にあっという間に完了します。

まとめ

PS4はゲームに限らず、さまざまなコンテンツを楽しめるハードウェア。ネット回線を介してのコンテンツの比重が高くなっており、回線の品質・速度がPS4をより楽しむための重要な要素になることは間違いありません。

これからのゲームはNURO光のような高速回線との接続が、より楽しむために必要不可欠なものになります!