auひかりテレビがアツい! 人気の理由と注意点を解説

auひかり回線にさまざまなジャンルのチャンネルが見放題のテレビサービスがあることをご存知ですか?

auひかりテレビってどんなサービスなの?」

「キャッシュバックのためにオプションで加入はしたけれど、よく分かっていない……

などなど、auひかりテレビについての疑問などを解消するべく、auひかりテレビの特徴と注意点をまとめていきます。

au」ユーザー全員が注目すべきauひかりテレビの基本

最初にauひかりテレビの基本、なかでも強調しておきたいポイントを2点紹介します。

  • 簡単に設置できる
  • 専門チャンネルを低料金で楽しめる

設置に関してですが、これは送られてくる機器をテレビにつなぐだけ。アンテナを立てる、そのために工事をするということは不要です。その理由は、auひかり回線で映像が転送されてくるからです。よって、工事不要で簡単に設置できるのです。

つづいての料金に関してですが、月額最安で1,134からとなっています(詳細は後ほど紹介します)。さらにauひかりをすでに契約している場合は、auひかり公式サイトからテレビサービスに追加で申し込むことですぐに始められるのも見逃せないポイントです。

また、auの携帯も利用しており、auひかり回線+ひかり電話+ひかりテレビをまとめて契約することで、毎月の携帯利用料金から「スマートバリュー」という割引が受けられます。家族もauユーザーであれば、割引でひかり回線の料金が相殺できることもあるほどです。

auひかりテレビのプラン内容とその料金一覧

まずauひかりテレビを見るためには、セットトップボックスという機器が必要です。この機器をサービスの利用料として月額500円でレンタルすることができます。この月額500円の利用料に好みのチャンネルの料金を合計したものが、毎月の月額料金となります。

プラチナセレクトパック

月額1,980

映画・アニメ・音楽・スポーツ・ドラマ・エンタメ・ニュース・ドキュメンタリーの8ジャンル、42チャンネルが見放題

幅広いジャンルの番組が揃っており、1番コスパがいいプランです。

auひかりテレビは外付けHDD(ハードディスク)をつなぐことで録画もできます。さらに最大4台まで接続できるので同時録画もOK。これなら観たい番組がかぶったり、外出して観られないというときも心配ありません。なお、DVD/ブルーレイ録画レコーダーでは、録画ができないのでご注意ください!

ミュージックセレクトパック

月額634

音楽に特化した4チャンネルが見放題

特に音楽に関するチャンネルさえ見られたら満足!という音楽好きの方におすすめのプランです。

プレミアムチャンネル

チャンネルによって1,000円~2,300

映画・スポーツ・エンタメ・競馬・外国語の5チャンネルがあり、それぞれ金額が異なる

自分で好きなチャンネルを選びたい方におすすめのプラン。しかし1つのチャンネルごとに料金がプラスされていくため、複数選択するときには注意が必要です。

auひかりテレビでレンタルビデオ

auひかりテレビには「ビデオパス」という自宅にいながらさまざまな映像作品をレンタルできるサービスもあります。

ドラマやアニメもたっぷりのラインナップで、1本ごとのレンタルから月額562人気作品が見放題になるプランもあります。さらに、見放題プランなら毎月1本最新作が見られる特典が付きます。

なお、自宅のテレビだけでなく、スマホやタブレットからでも視聴可能なので、外出先でも楽しめるのも大きなメリットといえます。

auひかりテレビの2つの注意点

ここまで多くのメリットをご紹介しましたが、注意点もあるのでご確認ください。

  • auひかり回線の契約が必須

auひかりテレビのみの契約はできません。必ずauひかり回線を一緒に契約する必要があります。ホームタイプ月額5,100円~+初期工事費、マンションタイプ月額3,400円~+初期工事費が最低限の利用料金として発生。ここにテレビの利用料を加算するかたちとなります。

しかしキャンペーンやキャッシュバックを最大限利用することで、初期工事費などの料金を大幅に抑えることが可能なので安心してください。

  • auひかりテレビだけでは地デジは見られない

新築の戸建てなどの場合、auひかりテレビの契約だけでは、地デジを見られるようにはなりません。

地デジも視聴するためには

  • アンテナを設置する
  • ケーブルテレビに加入する

のいずれかの方法をとる必要があります。

自宅のまわりに高層ビルなど電波の受信を妨げる建物などがない場合には、アンテナを設置するのがおすすめです。なぜなら初期工事費はかかるものの、一度設置してしまえばそれ以降料金が発生しないからです。とはいえ、初期工事費もキャンペーンなどを利用することで実質無料に抑えることも可能です。

ケーブルテレビに加入すれば地デジだけでなくBS/CS放送も視聴可能になります。しかし初期工事費と別に月額料金がかかるので、ご注意ください。

まとめ

auひかりテレビは低コストで多くのジャンルの放送を見られるのが最大の魅力です。

メリットも多く、最大2カ月間・月額料金無料のキャンペーンを行っているので、この機会におためしで始めてみるのもいいですね!