eo光ってどうなの? 評判・口コミなどを集めました

関西圏に住んでいると、自宅で利用するインターネット回線としてeoが候補に挙がります。こちらでは実績のある会社ですが、本当に良いの? と疑問に思う人も多いのではないでしょうか。

そこで、本記事では実際にeo光を使っている利用者からの声を集め、eo光の評判を総合的に判断します。

eo光の良い評判・口コミ

まずは良い評判、口コミからご紹介します。

10年以上前から、ケイ・オプティコムのASDLを使用していたが、さすがに限界があったのでeo光の光回線を使うことにした。もちろん光回線に代えたことによって、通信速度は劇的に高くなった。とはいえ、最初の頃は上り速度と下り速度の差が激しかったのが記憶に残っている。サポートセンターに問い合わせたところ、解決方法を丁寧に教えてくれた。

当時、通信回線やルーター、パソコンについて詳しくなかった自分としては非常にありがたかった。

現在も通信の安定感、通信速度の速さにじゅうぶん満足している。今後も関西圏に住み続けている間は、eo光ネットを使い続けるだろう。

このように、速度とサポートセンターに対して高評価を与えている人は多かったです。

2年ほど前にフレッツ光からeo光ネットに乗り換えた。フレッツ光が下り速度100Mbpsくらいしか出ていなかったので、さほど期待はしていなかった。しかし、eo光ネットを使ってみてびっくり。昼間は300Mbps出してくれるし、混雑時でも100Mbpsは下回らない。深夜帯になれば600Mbps出すのは当たり前。関西圏に住んでいてeo光ネット以外のインターネットサービスを使う必要はなさそう。

前に使っていたインターネット環境では、回線とプロバイダ両方に月額料金を払っていた。eo光ネットなら、支払いが一本化されて、月額料金も安くなるということで加入。ちょうどキャンペーン期間だったようで、工事費が実質タダになって嬉しかった。

西日本豪雨の時に回線に通信障害が出たことがあったが、1日も掛からずに復旧した。料金も安いし、サービスも良いので満足感はかなり高い。

やはり通信速度については文句の付けどころがないほどの評価なので、この点に関しては間違いないところでしょう。また、災害による通信障害が起きた後の対応の良さも際立っています。

通信速度が遅い時があるとか、サポートセンターの対応が悪いとか色々言われているみたいだが、自分の場合はそんなことはなかった。常時300Mbpsくらい出ているし、サポートセンターも対応が良い。

サポートセンターはネットがうまくつながらない時に何度か電話したが、いつでも感じの良いスタッフだった。

一年目の月額料金がキャンペーンで安くなったのもありがたかった。月額2,953円はソフトバンク光などの競合他社ではありえない金額。工事費も実質無料だし、オトク感満載だった。 他にもeo光でんわ、eo光テレビなども便利そうなので導入してみようかな、と思っている。

ネットだけにはとどまらず、電話やテレビもeo光に切り替えようかと検討する人も多いようです。また、キャンペーンについてはかなりの満足感があるようですね。

eo光の悪い評価・口コミ

良い評価の裏側には残念ながら悪い評価や口コミもあります。

関西圏への転勤になったので、他社から乗り換えた。前使っていた回線より速くなる、ということだったが、あまり実感はない。むしろ遅くなっている気さえする。月額料金や工事費は安くなったが、値段相応のサービスかな、と思う。自分で調べたところ、内部的に余計な場所を通してからインターネットに繋いでいる様子。おそらく自分の場合はこれが通信速度を落としている原因なのだろう。

インターネット回線とともに、eo光でんわに申し込むとauで使えるということだが、大して安くならないし興味が湧かなかった。

速度の改善が見られなかった、というケースです。通信速度に関しては、ほとんどの人が「速くなった」という口コミを投稿しています。しかし、それも絶対ではないようです。

通信障害が起こった時の対応が良くなかった。サポートセンターに連絡したら、1週間ほどで復旧することができると言われて待っていた。しかし、2週間ほど経過しても復旧しないし、サポートセンターから連絡もない。心配になってサポートセンターに連絡すると、「同様の被害が出ている利用者が多数いるため、問い合わせが来た順に対応している」とのこと。だとしたら、最初に問い合わせた時点で言っていた「1週間で復旧する」という話はなんだったのか。また、通信障害が起こって即座に復旧依頼を掛けたので、同様の被害が多数いても自分が2週間も待たされるのは不自然だと思う。通信障害でインターネットができない間、プレイしているMMOのキャンペーン期間が過ぎてしまった。もう少し、復旧の依頼に対して真摯に向き合うべきではないだろうか。通信環境自体はすごく気に入っているが、あまりにもサポートセンターの対応が悪い。この一件だけで「契約の延長はナシだな」という風に判断した。契約期間が終了すれば他社に乗り換える。

通信障害が出てからの対応が悪いという口コミ。確かに1週間と約束して2週間返事がないのは対応がずさんと言わざるを得ません。

まとめ

良い評判と悪い評判、どちらが多かったかというと、良い評判のほうが多い結果となりました。通信速度、料金、サポート、全ての面で高い評価を受けています。

唯一といっていいほどのネガティブポイントであるサポートセンターの対応ですが、これは今後改善の余地があると思います。しかし、サポートセンターに問い合わせること自体がそれほどあるものではないので、この点に関しては目をつぶっても問題ないのではないでしょうか。