ソフトバンク光はワイモバイルスマホとの相性もバッチリでオススメ!

ソフトバンク光では、ソフトバンクのスマホとセットで利用することによっておトクな割引サービスを受けることができます。これを受けて、ソフトバンク光使うなら、スマホもソフトバンクに……と思うわれるかもしれませんが、じつはこのセット割引「ワイモバイル」のスマホでも適用されるのです!

そこで今回はソフトバンク光とワイモバイルスマホのセット割引について紹介していきます。

ソフトバンク光とワイモバイルの「おうち割光セットA」とは?

ソフトバンク光とソフトバンクスマホのセット利用では「おうち割光セットA」という割引サービスを適用することができます。毎月のスマホ代が最大1,000円安くなるというおトクなセットになっています。

これと同じようなセットプランで、ソフトバンク光とワイモバイルのセット利用でも、ワイモバイルのスマホ代が割引されるというのが、おうち割光セットAです。

では、詳しい割引内容をみていきましょう。

対象となるサービスについて

セット割引の対象となるのは

  • インターネット:ソフトバンク光、ソフトバンクエアー
  • ワイモバイル:スマホプランS、スマホプランM、スマホプランL、データプランL/Pocket WiFiプラン2

となっています。

割引額について

セット利用による割引額は以下のとおり。

対象プラン

割引額

スマホプランS

毎月500円

スマホプランM

毎月700円

スマホプランL

毎月1000円

データプランL/Pocket WiFiプラン2

毎月500円

割引対象範囲について

おうち割光セットAの割引対象範囲は、ソフトバンク光に加入している本人だけではなく、その家族も対象となります。例えば、4人家族全員でワイモバイルのスマホを持っていれば、4人分の割引が適用されます。

【割引例】

4人家族

  • スマホプランM:父母妹
  • スマホプランL:本人
  • 割引額:700×3+1,000=3,100円

このような感じになります。

データ通信量の大きいプランを家族全員で使っている場合、最大で家族の人数×1,000円の割引を毎月のスマホ代に適用することができます。

適用条件について

おうち割光セットAにおいて、確認しておくべき適用条件は、ソフトバンク光側の契約において指定オプションに加入しなければ割引が適用されないということです。本来であれば、必要なければ加入しなくてもいいオプションサービスをつける必要が出てきます。

おうち割光セットAの実際の割引額は?

おうち割光セットAでは、ソフトバンク光で指定オプション加入が条件となります。本来であれば、必要のない場合も多いとは思いますが、オプションをつけることで月額費用が上乗せされるので、その分を考慮し、実際に割引額を計算してみましょう。

おうち割光セットAを適用するために指定されているオプションの最低月額料金は500円です。

つまり、割引額に対して500円がプラスされているので、それを踏まえた上で考えなければなりません。

ワイモバイル側では、「スマホプランS」と「データプランL/Pocket WiFiプラン2」の割引額が1人当たり500円となっています。つまり、1人で「おうち割光セットA」を適用してもプラスマイナスゼロになるパターンもあるわけです。

家族でワイモバイルを使っている場合や、データ通信量が大きいプランを利用している場合は、セットでおトクになる割引プランですが、あまり効果がないパターンもないので注意してください。

おうち割光セットを適用した場合のスマホ料金は?

おうち割光セットAを適用した場合のワイモバイルのスマホ料金をみていきましょう。これらを踏まえた上でワイモバイルに乗り換えるかどうか、ソフトバンク光にセットで加入するかを検討してみてください。

スマホプランS

スマホプランM

スマホプランL

データ通信量

2年間:3GB

それ以降:2GB

2年間:9GB

それ以降:6GB

2年間:21GB

それ以降:14GB

通常料金

1年間:1,980円

それ以降:2,980円

1年間:2,980円

それ以降:3,980円

1年間:4,980円

それ以降:5,980円

おうち割光セット適用

1年間:1,480円

それ以降:2,480円

1年間:2,280円

それ以降:3,280円

1年間:3,980円

それ以降:4,980円

このような結果になり、キャリアスマホの料金よりは断然安いことがわかります。ただ、ソフトバンク光でオプション加入が必須となるので、そういった意味では、効果大とは必ずしもいえません。

まとめ

データ通信量の大きいプランや家族でワイモバイルを使っている場合、家のネット回線はソフトバンク光にすることで、さらなる通信量の節約が可能になり、非常におトク……という結論になります。