人気のNURO光の評判は? 実際に使っている人の口コミを集めました!

3年ほど前にサービスが開始されて、今ではすっかり大手通信サービスの仲間入りを果たしたNUROeo光やソフトバンク光など、競合他社を寄せ付けない通信速度で人気を集めています。

しかし、インターネット回線は、実際に使ってみないことには本質がわからないもの。そこで、今回はNURO光を実際に使っている人の口コミ・評判を集めてみました。NURO光を検討している方、ぜひ参考にしてください!

NURO光の良い口コミまとめ

まずは、Twitter、各種レビューサイトから集めたNURO光の良い評判を紹介します。

前評判の通り、通信速度が速い。安定して下り速度900Mbpsくらい確保することができている。

どんな重いコンテンツでも快適に閲覧できる。逆に速すぎて自分の思考がついていかないレベル。

このように、NURO光最大の強みである通信速度を評価する声が多かったです。900Mbpsは、ほかの通信会社ではそうそう出ることはない数字です。

NURO光に代えてから、オンラインゲーム中の通信が安定している。ラグの発生や接続切れがなくなった。

NURO光を使っているというだけでゲーム内において有利に立ち回ることができる。最大下り通信速度2Gbpsとはいえ、ここまですごいとは思わなかった。

NURO光は、オンラインゲームをプレイしている人からも評価されています。オンラインゲームでは、通信環境がプレイの内容や勝敗に深く関わっているからです。通信速度が速ければ速いほど、ゲーム内の状況の変化を早く察知することができ、よりよい操作を行うことが可能だからというのが、その理由のようです。特に「PUBG」のような戦争ゲームにおいては、NURO光は非常に重宝されている印象です。

12時台や夜22時台でも下り速度は500Mbps近くに達する。

混雑している時間帯でこのスピードは衝撃的。

このスピードを知ってしまったら、以前使っていたインターネット回線にはもう戻れない。

混雑している時間帯でも圧倒的な通信速度が出る、というコメントも多く見られました。

特にTwitterにおいてはこのような内容のツイートが非常に多いです。競合他社(フレッツ光、ソフトバンク光など)が100Mbpsすら確保するのも難しい時間帯でも、500Mbps近くの速度を確保できているようです。インターネットにおいては、100Mbpsあればたいていのことは快適にできると言われています。このことからも、500Mbpsという速度がどれだけ速いか分かります。

通信速度が速い上に、料金が安い。eo光だったら月々6,000円以上掛かっていたが、NURO光は4,700円程度。それでいて通信速度もeo光よりも速いのだから、これで文句が出るはずがない。

料金が安い、という点について高く評価している人も目立ちます。特に競合他社から乗り換えてきて、NURO光のコストパフォーマンスの高さに驚かされているケースが多いです。

通信回線が優れているのはもちろんのことだが、工事に来たスタッフが親切で良かった。

分からないことを訊いたら態度良く教えてくれる。

工事中も「ここには線が通らないほうがいいですか?」などと気を遣ってくれていた。NURO光を選んで本当に良かったと思う。

少し本筋からは離れますが、工事担当者の対応を褒めている口コミもちらほらと。ケーブルの配線の位置まで細かく確認してくれるのはありがたいポイントではないでしょうか。

NURO光の悪い口コミまとめ

利用開始までが2ヵ月もかかってしまった。工事は2回も入るし、両方とも立ち合わなきゃいけないし面倒くさい。業界最速の通信回線だからガマンしたけど、そうじゃなかったら絶対に利用していない。

工事をしにきたスタッフの対応がひどかった。遅刻しているにも関わらず謝りもしなかった。工事の手順の説明も適当だし、何より愛想がない。さすがにちょっと許せなかったのでNURO光本社にクレームを入れた。今後は、このような対応をするスタッフについては解雇の処分を下すようにするらしい。

まれに工事担当者の態度や仕事ぶりに対する批判の声が見られました。確かに上記のような対応をしているのであれば、クレームに発展してもおかしくはありません。これはNURO光の弱点のひとつと言わざるを得ません。

開通センターの対応があまりよくない。まず、電話を掛けてからオペレーターにつながるまで15分以上かかってしまう。ようやくオペレーターにつながって質問をしたら、「わかりません」の一言で済ませてしまう。おそらくマニュアル通りの対応しかできないのだろう。通信回線自体は非常に優秀なのに、変なところで損をしている会社という印象を持ってしまう。

電話オペレーターの対応にも不満の声がありました。質問をするために電話しているのに、答えが「わかりません」では納得できないのは当然でしょう。

工事担当者の話を含めて考えると、接客に関してはクオリティが低いようです。「良い口コミ」でも紹介したとおり、優秀な工事担当者もいるので、これに関しては当たり外れがあるといったところでしょうか。

まとめ

良い評判では、やはり圧倒的な通信速度を高く評価する声が多かったです。また、料金が安いというところに対する評価もありました。

一方、悪い評価では、オペレーターや工事担当者の対応が悪いという意見がありますが、速度に関してのネガティブな意見がほとんどない、というのが実情です。